今期研究活動委員会は、前期から始めた「関社インカレ博論セミナー(KIDS)」を引き継いで、今年度も企画を進めてきました、そのプログラムが確定しましたので、ご案内いたします。この企画は、博士論文作成中の報告者が博論構想についての報告を行い、報告者が希望した他大学所属のコメンテーターがコメントして、その後フロアを交えてディスカッションするという、若手研究者支援と大学間の研究交流をねらいとしたものです。今回は、4月8日(土)に対面・オンライン(Zoomによるリアルタイム配信)併用で開催されます。会場は、関西学院大学梅田キャンパス1002教室(10階)です。
参加は会員・非会員とも可とします(とくに、多くの院生のみなさんのご参加をお待ちしています)。参加希望者は4月1日(土)までに、下記メールアドレスに、希望者の氏名・所属・会員/非会員・メールアドレスなどの情報を付して申し込んでください。4月6日(木)ごろに、Zoomのアクセス情報をメールにてご連絡いたします(Zoom情報は他の方に転送しないでください)。
また、このプログラムと参加要領については、各大学の院生メーリングリストなどで自由にご周知いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
関社インカレ博論セミナー(KIDS)プログラム
4月8日(土)13:00~16:00 司会:松田素二(総合地球環境学研究所)
【報告1】(13:00~14:30)
魏珂楠(関西学院大学大学院・社会学研究科)
「現代中国社会におけるファン女子の文化実践と戦略」
コメンテーター
池田太臣(甲南女子大学・人間科学部教授)
【報告2】(14:30~16:00)
陳意(金沢大学大学院・人間社会環境研究科)
「中国における都市住民と農村住民間の格差問題と農村貧困の再提起―中部地域の湖南省を対象として―」
コメンテーター
浅野慎一(摂南大学特任教授、神戸大学名誉教授)
関西社会学会研究活動委員会