第71回関西社会学会大会について―オンライン開催のお知らせ―

2020年10月10日(土)~11日(日)に開催を予定しております関西社会学会第71回大会についてお知らせします。

新型コロナウイルスの感染が続いており、いまだ終息の状況が見えず、事態の予測が困難になっております。7月12日(日)に理事会を開催し、慎重な審議を行いました。その結果、開催校龍谷大学の協力を仰ぎますが、会場として龍谷大学キャンパスを使用することなく、オンラインで開催することを決定しました。

オンライン開催に伴い、参加の申し込みの仕方やZOOMを用いたオンライン発表会場への出席の仕方が、新たな試みとなります。詳細については、下記の研究活動委員長岡崎宏樹先生よりの文面に記されておりますので、ご一読下さいますようお願い申し上げます。

オンライン開催ですので、不測の事態も予想されますが、万全の準備で臨むつもりでおります。新たな試みのため、会員の皆様には、ご不便・お手数をおかけしますが、「コロナ時代のニューノーマルな学会」を創造すべく、理事会および開催校関係者、一丸となって取り組みますので、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

関西社会学会会長

友枝敏雄

 

 

第71回大会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで開催されることになりました。一般研究報告、「自著を語る~My First Book」、シンポジウム等はZOOMを活用して行うことにいたします。

発表の日程・方法が変更となりました。一般報告の発表予定者の方々には、「①報告を行う」「②大会に参加できないため、報告は行わないが、この報告を既発表とみなす(ただし、大会参加費の事前納入が条件)」「③報告申込を取り下げ、この報告を未発表とする」のいずれかを選択される か、メールでお問い合せをいたします。

新企画「自著を語る~My First Book」の発表予定者の方々には、「①報告を行う」「②報告申込を取り下げ、この報告を未発表とする」のいずれかを選択されるか、メールでお問い合せをいたします。

シンポジウム登壇者予定の皆様には、どうすればオンラインで充実した議論が展開できるかをご相談させていただきます。

これからオンライン開催のための大会特設ページを作成し、会員の皆様が参加しやすく安全な環境を整えたいと考えております。大会参加費は2,000円とします。銀行口座への事前振込やクレジットカードによる支払いができるシステムを導入する方向で、準備を進めたいと思います。

総会や招待講演の開催方法はこれから検討を進めます。その他、詳細は決まり次第随時ホームページ等でお知らせいたします。

オンライン開催となりますが、本大会の開催校は龍谷大学です。開催校の皆様には大会運営のさまざまな面においてご協力を賜ります。

不確実なことも多いのですが、オンラインによって開かれる新たな可能性もあろうかと思います。初めての試みゆえ、会員の皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうかご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

関西社会学会研究活動委員長

岡崎宏樹